2009年3月30日月曜日

ハイブリッドヨタハチ


西日本新聞の日曜日の朝刊に出てました


1977年に作られた

ガスタービンハイブリッドヨタハチ

だそうです

2009年3月23日月曜日

ツトムおいちゃん


連休を利用して?
(九州出張だったか?)
千葉のおじさんが帰省しました
(妻の父の弟です)


私は今回初対面です
結婚式に招待できず申し訳なかったですが
この週末に皆でお酒を飲んで
楽しく過ごさせてもらいました
いつものバーベキューも
一段と盛り上がりました(笑
一緒に従姉弟にも会う事が出来て良かったです
次回来福も楽しみにしております
写真はピンボケですが(泣

DENSO イリヂウムパワー




連休にヨタハチのプラグ交換をしました


私の好みは
安価なNGK製ですが
今回は思い切って
DENSOイリヂウムパワーを
買いました(定価1本約2000円です)

左→NGK BPR5HS
(レジスタープラグは
ラジオノイズなど軽減すると聞いて
あえてBPRです)


以前に軽自動車のプラグを
交換した事がありますが
(約6万キロ走行)
全体にキレイなキツネ色で
排気も無色で
排気口にもカーボン汚れなど無かったです
プラグの焼けを見て
これは調子いいな・・・って
私でも診断出来ましたが


ヨタハチは
先端のわずか一部だけが
キツネ色ですが
ほぼ真っ黒です
これを見ると
いかに燃焼効率が悪いか
調子が悪いかわかります
(プラグに限らずキャブレターなど全体的に見直す必要もあるでしょうが(苦)

よくオーバーヒート対策に
冷え型のB6HSを使うとか
聞きますが
私のヨタハチでは
必要なさそうです

他のヨタはどうなんでしょうか?


右→デンソーIWF16(イリヂウムパワー)
部位の名称がよくわからないけど
碍子から出ている金属の先端が
針のように尖っていて
如何にも鋭い火花が飛びそうです
更にその先端のL型に曲がった金属には
V型の小さな溝が切り込まれていて
火花の効率を高めているような?
とにかくカッコイイです(笑
インプレッションはまた後日

2009年3月4日水曜日

雛祭り



昨日と今日はどこも雛祭りネタが多いでしょうね(笑
ちなみに、うちにも初節句がやってきました(嬉
年末に妻の実家から
羽子板と雛人形が届いてましたので
昨日は和室に飾ってスナップを撮りました
(お父さん、お母さんありがとうございます)
晩御飯は ちらし寿司と蛤のお吸い物付でした
御馳走様です