2010年3月23日火曜日

外国旅行?

国内に居ながらオランダを満喫できるという、ここはハウステンボスです。
21・22日は天気も良くお出かけ日和になりました。

入国するとすぐに出てくるのがこの風車です。オランダと言えば風車というイメージですが・・・
北海から吹く強い風を利用しているみたいです。  風車で水を汲み上げて・・・よくわかりませんが
国土の1/4が海面下にある事と関連してるんでしょうか?

俐子は風車が気になってしかたない様子ですが無理やりカメラに顔向けさせてます(笑


↑も↓もヘンテコな自転車です。大道芸人みたいな おっちゃん(オランダ人?)が自分で作って楽しく乗って見せます。

捨てられた自転車を拾ってきて作るそうです。

ウィキペディアで初めて知りましたが、オランダは自転車保有台数世界1位だそうです。

おっちゃんが言ってました、リカンベントタイプ?(のけぞった状態で乗る)の自転車が多いそうです



↑馬にも乗りました    ↓馬車にも乗りました





ライオンの首2010絆

なんてよくわからないタイトルのイベントに見学参加してきました。

↑この車は・・・?アメリカのタクシーみたいですが、車名は?シボレーとしかわかりません。

チンクェチェント  結構素敵なオジサンがオーナーでした。

エンジン回りはご自分で仕上げたとおっしゃってました、私も何年か前まで所有してたので

ちょっと懐かしかったです。  しかし私のチンクよりはるかに綺麗でした。

とても程度の良さそうな長崎5ナンバーのカローラ
昔の車はいいですね、なんかかっこいいです。

友達のパブリカ早朝出発が寒くてつらかったそうです。お疲れ様!