2009年3月23日月曜日

DENSO イリヂウムパワー




連休にヨタハチのプラグ交換をしました


私の好みは
安価なNGK製ですが
今回は思い切って
DENSOイリヂウムパワーを
買いました(定価1本約2000円です)

左→NGK BPR5HS
(レジスタープラグは
ラジオノイズなど軽減すると聞いて
あえてBPRです)


以前に軽自動車のプラグを
交換した事がありますが
(約6万キロ走行)
全体にキレイなキツネ色で
排気も無色で
排気口にもカーボン汚れなど無かったです
プラグの焼けを見て
これは調子いいな・・・って
私でも診断出来ましたが


ヨタハチは
先端のわずか一部だけが
キツネ色ですが
ほぼ真っ黒です
これを見ると
いかに燃焼効率が悪いか
調子が悪いかわかります
(プラグに限らずキャブレターなど全体的に見直す必要もあるでしょうが(苦)

よくオーバーヒート対策に
冷え型のB6HSを使うとか
聞きますが
私のヨタハチでは
必要なさそうです

他のヨタはどうなんでしょうか?


右→デンソーIWF16(イリヂウムパワー)
部位の名称がよくわからないけど
碍子から出ている金属の先端が
針のように尖っていて
如何にも鋭い火花が飛びそうです
更にその先端のL型に曲がった金属には
V型の小さな溝が切り込まれていて
火花の効率を高めているような?
とにかくカッコイイです(笑
インプレッションはまた後日

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