2008年8月31日日曜日

ほてい草とメダカ



今朝突然咲いてました、ほてい草の花です。
玄関先に置いてる金魚鉢(本当は火鉢)に入れてたものです
ハナビラが6枚でしょうか?不思議に上の一枚だけに黄色とブルーの柄が入ってますね、綺麗ですね
中にメダカが10匹くらいいます・・・たぶん3年くらい?生きてます(結構長生きするんだな~)
エサは夏場は毎日一回朝だけやってます、冬場は月に一回やってたかな?忘れて何ヶ月かほったらかしの時もあったかも?、水は適当に減ったら水道水を入れてます
全く適当でお金もほとんど掛からず癒し系です
写真には写らなかったけど金魚も入ってます、これはいつか忘れたけど金魚すくいでゲットした普通ぅ~の赤い金魚と黒い出目金ですが、もう2年以上居ます。
それまで金魚って必ず一夏で死ぬものと思ってました、命って強いんですね

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あら~きれいに咲きましたね。
金魚もいるのですね。我が家も同じくメダカを飼っています。サダハチさんは毎日朝餌をやっているようで、偉いです。我が家は一週間に一度の日曜日だけです。3匹から2匹になってしまいました。3年目です。境遇が似ているので驚きました。余命を大切にと声をかけなくては。
では

匿名 さんのコメント...

(コメントありがとうございます)
メダカは夏場は動きも活発でエサをあげると勢いよく食べます
真っ白と少し茶色いヒメダカと
体が黒っぽい普通のメダカがいます

小さくて、夏は涼しげでお金の掛からない癒し系ですね
どちらも3年くらいで偶然ですね
もっと大きな瓶に移したいですが、そちらのほうが¥高いです