2009年2月9日月曜日

久しぶりに





昨日は久しぶりにヨタハチの整備が出来ました


メニューは
①オイル交換
②ヘッドライトハイビーム
③デスビのポイントギャップ
オイルはやっぱり
旧車で空冷ならば
シングルグレードでしょう
って事でINOHIZA ROCKETで買いました
ペンズオイルです
本当はオイルの事などよくわかりません
雑誌や人の話の受け売り程度です(苦


ヘッドライトは
ハイビームが点灯しないという現象が
ここ1年ほど続いてました
故障原因はほぼ見当していた通り
ステアリングポスト付近の
接触不良でした
このポストというかコラム部分は
私にとっては鬼門でした
以前もウィンカーが点灯しない事があって
素人の私は愚かにも
ここに無闇やたらに接点復活剤を
たらふく吹き込んでやったのです
その日の夜
ライトを点けウィンカーを出して走り出すと
・・・ケムリ~
コードの焼ける臭い
そして
ヒューズが切れて
・・・
分解して修理するも
ミスの連続で
結局、クラブメンバーのK氏(私の師匠的存在)
に助けを求めて解決しましたが
今回は慎重に慎重にやりました
接点を細いマイナスドライバーの角でこすって
楊枝の先に接点復活剤を染み込ませて
こすった処へ撫で撫でする
・・・こんな感じです(汗
ポイントギャップは簡単です
キャップを開けて
(白い小さいカーボン?が固着してました)
ヤスリで磨いて
ポイント隙間を確認して終わりです
夜に走行テストしてみました
なんか速くなったような気がします(笑








0 件のコメント: